2016年5月 2日 (月)

蔵澤寺しだれ桜

GW半ばです。29日はEM400が帰ってきたので組み立て、30日は新システムでのバランス調整、実際のガイドなどテストをおこないました。1日はフラットを撮影し本日2日はEM400の極軸合わせをしたいと思ってますが晴れますかな?あとディザガイドは手動でやるしかないかな?

_dsc6901

2016年4月21日 (木)

大安寺の桜

ガイドシステムを新たに構築中です。GW中までにはテストを完了したいです。フラットも撮らねばいけないしやることが多い。またEM400はどうなってしまったのか?

_dsc6622

2016年4月17日 (日)

稲武の一本桜(瑞龍寺)

私の所属している中部天体写真同好会でLINEを開設いたしました。遠征撮影の回数を今後増やしていくための手段として使おうと考えています。

_dsc6600

2016年4月 7日 (木)

岡崎奥山田のしだれ桜

先に入院したEM400がほったらかしです。何の連絡もありません。

_dsc5727_3

2016年3月21日 (月)

菜の花星景

伊良湖岬の菜の花をバックに星景を撮りました。お巡りさんがきてびっくりしました。

20160207_iragoflowerpark_2_1_2

2016年3月 6日 (日)

伊豆での撮影

星友達のIさんと伊豆へ撮影旅行に行きました。

Aaa

なおEM400を入院させることになりました。

2016年2月17日 (水)

NGC3193付近

自宅観測所いわゆるビニールハウス観測所で最近撮ったNGC3193付近です。フラット処理工程をMaxlmからステライメージに変えてフラットエイドを使ってうまくいくようになりました。先のセルフガイドをやめて、それと今回の画像処理工程を見直して今後作品作りにメドがたってきました。

20160116_20150223_ngc3193_06h_09h_2

2016年2月11日 (木)

ASCOM

前回からの続きです。ガイドケーブルがSBIG仕様になっておりLodestarを接続したところ絵は出てくるんですがキャリブレーションができません。よってガイドケーブルが不要なASCOMにて作動させることに決めました。早速ASCOM関連(Temmaドライバー、ASCOMのLodestarドライバー)をインストールし動作確認をしたところガイドケーブルがなくても完全動作確認できました。また冷却CCDカメラのSTLに変えてセルフガイドでも動作確認できました。まあ、それでもガイドケーブルは用意しようかとも思ってますが。

_dsc2651

、お釈迦様が仰向けに寝ている姿で有名な春日浦での寝釈迦様の日の出です。

2016年2月 9日 (火)

デジカメ二刀流

125SDPとFS-60CBにそれぞれデジカメを接続しGT-40にガイドカメラをつけてのシステムを構築しました。 最初にバランスを確認したところ思ったよりも簡単にバランスが調整可能でした。今回GT-40とガイドカメラをひろGさんにお借りできたことで大変参考になりました。ありがとうございました。あとは実際の夜空でガイドできるか試します。結果から言えばダメでした。その報告は次回に。

_dsc9040

2016年1月21日 (木)

NGC3193

L画像だけです。12枚コンポジットですので試験撮影です。EM400の調子が良くないです。赤緯クランプがおかしいのと赤径回転が非常に重いのでタカハシへ相談したところ入院させるつもりですが2ヶ月待ちと言われてしまったのでしばらくだましだまし使っていこうと思ってます。

20160116_ngc3193_06h_25cl_com_ddp_5

«セルフガイドはあきらめる

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31